Designing Your Life

あなたの人生における重要一歩を踏み出し、継続するためのスキルを習得し、あなたが望む人生を手に入れる方法をお伝えいたします。ご意見、ご感想、ご相談も受け付けます。https://twitter.com/bigatsu

「挑戦する」を捨てて「実行する」DO 精神を手に入れる方法"Don't try, Do "

 

bigbrother22331.hatenablog.com

 

 

子ども時代、私たちはベストを尽くすように教育を受けました。

良識ある教師や親は、「ベストを尽くしさえすれば、結果はどうでもよい」と子どもたちに言います。

「少なくともあなたは努力した」

「大切なのは参加することであって、勝つことではない」

 

といった思いこみは、この姿勢をさらに強固なものにしています。

 

「やってみよう」

 

という気持ちで動くと、

 

「もう十分やった」

 

と思ったらすぐにあきらめる余裕が生まれます。

 

「もう十分だ」

 

と思うまで、どれだけ

 

「やってみる」

 

ことができるか。

自分の努力はなかなか測れないものですよね。

そうすると、最低限の努力しかしていないのに、

 

「努力した」

 

と自分に言い聞かせることができ、自己欺瞞の扉を開いてしまいます。

 

これからの、わたくしたちは、

評価基準を「努力したか」をあらためて、「やり遂げたか」「やり遂げられなかったか」に書き換える必要があります。

 

そのために、わたくしたちはいったい何ができるのか。

 

そして、この問題を解決できれば、

自分が向かっている方向とそこに行く方法に自信があれば、行きたい場所がはっきりしているので、目的地に到着する可能性が最大化することになります。

 

 

 



目 次

 

 

 

 

 

きょうからベストをつくすことをやめる

すこし内容が、難しいかもしれません。

その理由は、常識と反対のことをお伝えすることになるからです。

 

自己管理能力を向上させるために今すぐできる最も有益なことの一つは、「やってみる」という言葉を自分の語彙から削除することです。要するにこれは、挑戦することを意味します。

 

「やってみることをやめる」このちょっとした変化で、自分に対する見方が変わり、自尊心も高まります。

 

あなたの人生を形作るのは、あなたの考え方だけではありま せん。言葉には力があり、口に出しても、頭の中で考えても、自分に対する見方や、どこまで成功できるかに影響します。

 

なにが間違っているのわからないと思うのも当然です。

これまでの常識がわたくしたちを支配しているのです。

それは個人、集団、組織で習慣が形成されているのです。

 

なにがいけないことなのか?

 

理由はこれらの、なぜこの言動が発せられるのかという点にあります。

・「これからも成功するチャンスは必ずある」という安心感からくる。

・「やってみる」ことを目指すと、自分の責任を果たせなくなる。

 

この2つの問題は、ニュアンスの違いや、言葉遊びではありません。

 

何度も言いますが、言葉が与える影響は、たいへん強いのです。そのため、言葉を明確に定義し、あいまいさを消しておくことです。

 

現実には、もう二度とチャンスがないこともある。

二度と取り戻せないからこそ、その瞬間をとらえなければならないのです。

 

今日から、あなたは挑戦するのではなく、実行するのです!

 

あなたは決断力を持ち、すべての言動に勇気を持たなければなりません。

 

その結果、あなたは自分自身をより尊重するようになり、他の人々もそうするようになります。

 

失敗を恐れて何もしない人ではなく、積極的な勝者として評価されるようになるのです。

 

挑戦することしかできないと心に決めたとき、

あなたは自分の能力に限界があることを受け入れているのです。

 

「やってみる」

 

ことを目指すと、自分の責任を果たせなくなるのです。

 

「やってみる」

という気持ちで動くと、

 

「もう十分やった」と思ったらすぐにあきらめる余裕が生まれます。

 

「もう十分だ」と思うまで、

 

どれだけ「やってみる」ことができるか。

 

自分の努力はなかなか測れない。

 

そうすると、

 

最低限の努力しかしていないのに、

 

「努力した」

 

と自分に言い聞かせることができ、自己欺瞞の扉を開いてしまいます。

 

裏を返せば、

実際に「やった」となれば、

その証拠は自分にも他人にもわかるということです。

 

挑戦する必要はなく、

DO すなわち「やる」です。

 

やったか、やらなかったのか の評価です。

 

あなたにも、他の人にも単純明快にしてください。

なぜなら、必ずあなたには良い結果が与えられます。

必ずです。

 

 

DO 精神 で自分を律する方法

自分の努力はなかなか測れないものですよね。

そうすると、最低限の努力しかしていないのに、「努力した」と自分に言い聞かせることができ、自己欺瞞の扉を開いてしまいます。

裏を返せば、実際に「やった」となれば、その証拠は自分にも他人にもわかるということです。

それは、「やり遂げたか、やり遂げられなかったか」というシンプルなものです。

DO "の精神に言い訳は通用しない。結果を出したいなら、自分を律しなければならないのです。

そして、この一歩を踏み出せたなら、踏み出し続ける必要があります。

これが歩みです。

自分自身と自分の能力を信頼し、同時に現実的であることが必要です。

「自分なんて......」

と思っていては、

目標に向かって前進することはできません。自分には成功するための力があるとわかっているのなら、それを発揮してください。もし、自分より知識のある人の助けが必要ななら、声を上げ、助けを求めてください。その人を必死に探してください。必要であればお金を支払ってください。自らの一歩を大切にしてください。

自分自身を信じ、自分のしていることが目標達成に役立つと信じていることが重要です。

多くの努力をし、自分自身や自分の人生、そして自分が向かっている方向について考えるために多くの時間を費やす必要があります。

 

この時点であなたは、価値あるものを達成する方法は、ハードワークと献身であることを受け入れているはずです。

 

目的地がわからないと、時間と労力を無駄にすることになります。

また、計画を立てなければ、失敗は必然です。

また、計画を立てないと、失敗が避けられません。「いつも新しいことを始めて、完成させない人」という評判が立ってしまう危険性もあります。

そして、悪循環に陥り、最終的には自尊心と自信を失うことになる。

また、試行錯誤していると、役に立たないネガティブな思い込みが生まれ、目標達成の妨げになります。

 

例えば、あなたが体重を20ポンド落としたいとして、一週間を通してトレーニングをするよう「努力する」と言い、新しいダイエットを続けるよう「努力する」と言ったとしましょう。

あなたが話した言葉を通して、あなたはすでに失敗のために自分自身を設定されています。

「努力する」ということは、「できる自信がない」ということであり、「目標に到達できなかったらどうしよう」と考えて動けなくなるのです。

嫌なことに目を向ければ向けるほど、それがあなたの人生に必要なこととして現実に実現してしまうことになるのです。

 

とはいえ、

いきなり難しい目標を今日からやるのは、やはり壁を感じざるを得ないでしょう。

 

まずは、

まずは、必ず達成できる目標を設定することから始めてみましょう。

 

例えば、「1日5分運動する」と言えば、達成可能であり、自分を律することが現実的な可能性であると自信を持つことができます。

ポジティブなセルフトークもこのプロセスでは重要な要素です。現実的な目標を決めたら、1日のうち何度も「やるんだ」と自分に言い聞かせましょう。

 

これまで、お伝えしていますとおり、

これらは根性論ではなく、なんども繰り返すことで習慣となることを忘れないでください。

 

 

 

 

 

 

 

過去の人気記事

bigbrother22331.hatenablog.com